妄想分不足気味日記

★7の何の変哲もない普通すぎる日々です

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニコマスメモリーについて

今日は★7が大好きなwhoPの一周年記念動画ニコマスメモリー
そのサイドストーリーRE-MAST@R MEMORYについての感想。
今更!?って感じるかもしれないけど
落ち着いて感想書くのにこれくらいの時間を要したんですw
と言うより動画を見てティン!と来たイラストを描くのに時間がかかっちったのが主な原因ですw

ちなみに動画はこちら↓

それではとりあえず続きをどうぞ。

美希(ニコマスメモリー)
んで、これが動画を見て描いたイラストですw
うん、言いたいことはよく分かるよ。完全にアフォです♪w
でも動画見てたら思いついちゃったんだから仕方ないでしょ?w
とりあえず大きいサイズで見たいという方は絵をクリックしてくださいな。

ニコマスメモリーを見て一番感じたことは美希があふれてくる感覚でした。
whoPの動画のすごいところというのは自分が思うに
コミュニケーションパートの使い方が非常に上手いことだと思います。
これを上手く活用することで約20分の中にその数十倍、数百倍の厚みを
持たせることができてるのかな、と思います。
とにかく台詞の選びがすっごい秀逸!
こういった事が出来るってのはただ単に台詞の音声データを持ってるとかじゃ絶対に出来ない。
美希とずーっと長いこと一緒に歩んできたからこそできる芸当。
だからこそ動画の中にはwhoPがずーっと見てきた美希があふれてくるんだと思います。
二人の歩んできた歴史の片鱗がすっごい伝わってきてグッと来ました!

更にこの動画のサイドストーリーにあたるRE-MAST@R MEMORYがまたすごい!
こちらでは動画を見ただけじゃ伝わりづらい部分を掘り下げていて、
また胸にジーン!と来ます。

動画もサイドストーリーもなんですが、特に冒頭部分が個人的には大好きです。
まだまだ出会ったばかりの二人のちぐはぐ感がたまりません。
今じゃ無敵の美希とwhoPの二人にもこんな時代があったんだな、って感じです。

つかね、正直な話しちゃうと見た時になんか分からないんだけど実は結構うるっと来ましたw
たぶんだけどコレは見てるだけの俺なんかより作った本人が一番泣けてくるんじゃないかな?w
まさに二人の歴史を凝縮したものだと思う。
俺がwhoPだったら美希と一緒にこの動画とかサイドストーリーを見るよ。
それでそれぞれのシーンで二人にしか分からない思い出話に花を咲かせるんだ。
出会ったときははああだったとかあの時はこうだったとか、ね。
ってそんなこと考えてるのって俺だけなんすかね?www

とにかくね、ニコマスメモリーを見て一番に感じた美希があふれてくるって
感覚をなんとか絵にしたら上みたいなのになったんですよw
あとね、二人の絆とか二人の歴史みたいなのも強く感じたんで
そこらへんを赤い糸で表現してみました☆
どの時の美希にも運命の赤い糸はハニーに向かってるといいな♪という想いをこめて。
(まぁ、そんなの言われなきゃわかんねぇよ。って感じですがw)
それにしてもホント、この動画はすごいです。
時間と言う概念をものすごいいい形で表現できてると思います。
whoPの動画の中じゃ一番好きな動画になっちまったよ♪
とは言え感想をいくら書いても伝わりそうにないので
こんなイラストを思わず描いてしまうくらい良かった!
っていうのが一番伝わるかな?と思ったんだけど、どうですかね?www

----------------------------------------------------------
とりあえずここからは絵を描いた時の裏話でも。
お前の絵を描く時の話なんて興味ねーよって方は全然読まなくていいです。
むしろ読むだけ時間の無駄なので読まない方が賢明ですw

実はこの絵なんですがラフ描くのはめっさ早かったですw
動画見た時の思いをただただ描き殴っただけなのでたぶん15分くらいですね。
だけどそっからの苦労が山のようにすごかったw
パース整えたり(とは言え完成しても狂ってますけどw)、
茶髪の美希と金髪の美希の配置のバランスを取ったり、
動画内で使われている衣装を調べたり(※1)、
そういった事に時間取られまくりで一向に完成が見えないw

ようやく下書きが終わって着色作業に入ったら
当然のように画面は美希だらけで
ある意味天国、ある意味地獄w(※2)
美希描いてるのは楽しいんだけど
どの美希描いてるか分からなくなって何度も混乱しましたwww
当然のように塗るレイヤー間違ったりとかも何度もしましたw
とにかく時間がめっさかかった。
あまりにも美希ばかり描いててどの美希描いてるかよく分からなくなったりしたので
息抜きにシラカワPの真ヘッドフォンとか描いてましたw(※3)
まぁ、そんなこんなでレイヤー数100枚超えとかしちゃって
ちょいちょいマシンは重くなるわで、コレも苦労でしたw(※4)
でも、こんだけ苦労したので自分でもちょっと思い入れ深い絵になりましたw
(とは言え見直してみたら色々ミスを発見しそうで怖いからしばらくはきっちり見返したりしませんw)

とりあえずしばらくはもうこういう人数多い絵を描くのはお休みだよwww
楽しい反面めっさ労力を伴うということを実感させられた♪w
しかしよくよく考えると人数多いと言いながらも
実際は美希1人しか描いてないという不思議♪w
おあとがよろしいようで・・・orz

(※1)一応動画内で使われた衣装を基準に描いてます。
 細部とかよく分からないところは結構勢いで誤魔化してるので間違ってたらサーセンw
(※2)ホントにこんだけ美希がいたらハニーとしてもある意味天国、ある意味地獄?w
 こんなに相手できねぇよwww いや、ホントのハニーならこれしき余裕なのか?www
(※3)この時にパスをさんざん使ったのが今回の赤い糸を描く上でめっさ役に立ちましたw
 赤い糸は全部パスで描いてるんですけどサクサクと作業を進められました。
(※4)そういえばもんまりさんも最近描いてる絵がレイヤー100枚超えしたとか言ってたけど
 ・・・ホントありえないっすよねー♪自分も超えてみて実感しましたw
スポンサーサイト

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/07/23(水) 22:54:39|
  2. アニメとか漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今一番一緒にお酒を飲みたい人w | ホーム | 少し反省。>>

コメント

うわwこりゃすげーや
んもうーこういうの描けちゃうんだから。うん。

ちなみに僕はすぐレイヤー統合しちゃったり同じレイヤーにぬりぬりしてくから
レイヤー数は少ないですな。
  1. URL |
  2. 2008/07/24(木) 05:15:33 |
  3. りよ。 #-
  4. [ 編集]

ちょっと……感動し過ぎて、感想書けません。
落ち着いたら書きます。
ともかく……ありがとう。
本当に、ありがとう。
  1. URL |
  2. 2008/07/24(木) 09:29:38 |
  3. who #Dv6DZoa6
  4. [ 編集]

>りよ。さん
自分は数ヶ月に一度くらいのペースでなぜか多人数の絵を描きたくなります♪
今回は動画のイメージととその周期が上手いこと重なったのもあって描いちゃいましたw

それにしてもりよ。さんはレイヤー数少ないのかぁ・・・いいなぁ。
自分も普段はなるべく統合して少なくしようとするんですけど今回はできませんでしたね~♪
最終段階で色々と微調整しそうだったのでレイヤー数減らせませんでしたw
あとどうも自分は決められた衣装などオリジナルが既にあるものについては多くレイヤーを使いがちですね。
あとあと自分が描いた衣装の間違いとかを修正しやすいようにレイヤーを残しちゃうみたいです。
オリジナルが存在するものはなるべくそれに準拠していこうと考えすぎちゃうんで修正点もあとあといっぱい出てきたりw
(たぶん今回のも見返せば修正点がいっぱいある筈!w)
自分がデザインした服とかだと変更の機転が効きやすいのでどんどん統合しちゃえるんですけどね~w
まぁ、精進が必要ってことですよねwww

>whoP
いや~、さすがに今回はコンセプトがアフォ過ぎて呆れられるかなぁ、とか
ちょっとドキドキだったんですけど少しでも喜んでもらえたなら幸せ♪
もともと動画完成したらせっかくだし何か描こうとは思ってたんですが
自分でもまさかこういうのになるとは思ってませんでしたw
でもあの動画見てたら脳内に自然と浮かんできちゃったのがコレだったんで
苦労するだろうなぁ、とはチラリと思いつつも勢いでやっちゃいましたw
裏話的な話をすると多くの人にニコマスメモリー見てもらいたいな~、という宣伝活動の意味もこめてますw
言葉だけを書き連ねても自分の感動は伝わりづらいと思ったんですよ~。
だから記事にもあるように「こんなイラストを思わず描いちゃうくらいのいい動画だよ!」ってのが
一番見たことない人にも伝わりやすいんじゃないかな~っていう下心も実はあったりでw
これで見てくれる人が増えたらホント願ったり叶ったりなんですけどねw
とりあえず製作者のwhoPに喜んでもらえたのはやっぱり純粋に嬉しいし一安心♪w
どんなに宣伝できてもここがダメではまったくもって意味ないっすからね~w
whoPならこんだけ美希がいても全然余裕なハニーだと信じてる!w
これからも素敵な動画を作ってください~><
  1. URL |
  2. 2008/07/24(木) 23:13:57 |
  3. ★7 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sevenstar7777777.blog118.fc2.com/tb.php/151-e2189620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

★7

Author:★7
● 成分表示 ●
リアル1%
非リアル99%

募集中♪

りよ。さんとこでニコマス絵師のリンク集を作ろうの会ってのを募集してます♪
別にニコマスPでなくてもアイマス関連の絵を描いてる方ならおk!ってことみたいなので条件に当てはまる人は今すぐに参加しよう!!
詳しくはこちらで確認してください♪(↓)
りよんとこ。

相互リンク

●にんにきさんのページ
病気仲間。脳の入院中に知り合いましたw にんにき汁
●もんまりさん(おまんP)のページ
その素敵すぎる変態っぷりは★7も見習いたいですw MUSCLE FARM
●BLACKBIRDさんのページ
ニコニコ動画の各種動画(アイマス分多め?w)の話題が豊富なブログです BYE BYE BLACKBIRD
●ねこひなこさんのページ
ニコニコ動画でアイマス動画などをあげておられます
ねこひなこの妄想結界。
●BunBun0さんのページ
お友達のBunBun0さんのページ。ご本人の性格からしてきっと面白い予感w
ぶんぶん作業日記帳
●てけなさんのページ
リツコスキーなお友達てけなさんのブログ。
このリッチャンはこの人の依頼で描きましたw
適当

※ リンクについて

当サイトは基本的にリンクフリーです。
コメント等でご連絡さえして頂ければご自由にリンク下さい。
(とは言えそんな人が果たしているのか?w)
▼ 当サイトのバナーです 妄想分不足気味日記

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カウンター

