妄想分不足気味日記

★7の何の変哲もない普通すぎる日々です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もんまりさん式俺流リハビリトレーニング

とりあえず本題に入る前に言わせてくれ。
アストロガールってなんだよ!w
いきなりこう言われても意味不明だろうがとりあえずアストロ球団は関係ありません。
アイマスの今度のDLCの新衣装のひとつなんですが要は宇宙服ですw
世の中には数多く衣裳があるというのに何故バンナムはこれを選んだ?w
もう意味分からんよ。
とりあえずアホ毛とかが宇宙服を貫通するのが楽しみです。

それでは本題です。

現在もスランプ中ではありますが、
とりあえずもんまりさんから貰ったアドバイスを
取り入れた俺流のリハビリ方法を紹介しようって話です。
一応、回復方向に向かってるのでたぶん効果はあるんだと思いますw
改善点とか他にもリハビリにはこんな方法あるZeとかあったらお教え下さい。

工程A
 下書き作業になります。
 ① 適当に絵を描き始めます
 ② 15分経ったら一時中断します(★7はキッチンタイマーで時間を計っています)
 ③ ①に戻る
  この時、最初に描いた絵とは別の絵を描きます。
  こうする事で中途半端な絵が2枚できあがります。
  これをもう一度繰り返し、中途半端な絵を3枚作ります。
  3枚できたら④へ・・・
 ④ 3枚の絵を評価します
  この時、似通った構図があったらその中からいい方1枚を選択して他を切り捨てます。
  また、気に食わない絵がある場合はそれも切り捨てます。
 ⑤ ①に戻り、続きを描きすすめます。
  ④で切り捨てをした人は新たな絵を描き、常に絵が3枚あるようにしてください。
 
 ※ しばらくこれを繰り返していくので、15分毎に3枚の絵を
   とっかえひっかえしながら描き進めていくことになります。
   この繰り返し作業を行いある程度絵が固まってきて
   ④の評価の段階で気に入った絵があった場合は工程Bに進んでください。

工程B
 工程Aの④で気に入った1枚に着色作業を行います。
 ここからは3枚を同時進行せずに1枚をとにかくひたすら塗り進めます。
 もし途中で飽きたり行き詰ったら、
 工程Aに戻り下書き作業をして気分転換しますw
 絵が完成したら工程C

工程C
 評価作業です。
 できた絵を見てブログに掲載するかを判断します。
 載せるほどの絵でもないかな・・・とか、
 これはエロいのでアウアウだな・・・とか、
 そういう場合は残念ながら掲載せずにお蔵入りですw
 自分以外に見せる事を考えると多少は作業に気合が入りますw
 ※ ただ絵を描きたい人にはこの工程は必要ありません。

以上、こんな感じです。
参考になった?
いやいや、分かりづれぇよって人の方がきっと大多数だろな・・・orz
とりあえずこの作業の進め方をすると以下のようなメリット、デメリットがあります。

メリット
・工程Aの④の評価で似通った構図を捨てていくので
 色々な構図を描かざるえなくなるので自然にデッサン力が向上します、たぶん・・・w
・とりあえず色々なポーズや構図を描くことになるので
 のちのちに絵を描く上でポーズや構図のストックが貯まりますw
 (完成させなかった絵についてはのちのちの絵に流用しよう!w)
デメリット
・工程Aの④の評価で古いものばかりを切り捨てていると一向に作業が進む事はありませんw
 (リハビリといえど多少は妥協も必要ですw
  ずっと作業が同じようなところで停滞すると
 千早スパイラル以上のスパイラルに陥るので注意が必要ですw)
・当然といえば当然ですが作業工程が多くなるのでジェバンニせざるえない時には
 この方法は向いていません。
 (あくまでリハビリ向けの作業工程です。
  とは言えそんなに切羽詰ってないようなら
  これを応用してジェバンニすればうまくいくかもしれませんw)
   
まぁ、こんな感じです。
もし絵を描く上でスランプになってどうしても回復できない!
誰か回復方法を教えてくれーーー!
とかなって八方塞になった時には一度試してみるのもいいかもです。

では、とりあえず前回のブログから今日までのブログにおける作業成果。
ブルマ

珍しくオリキャラ絵です。
たぶんこの子は「こっち見んな!」とか言ってると思うんだ。
・・・なんだろね、なんか急に体操着が描きたくなったんだよ。
決してブルマだったり、体操着がまくれ上がって
「お、オパーイが・・・」とかが描きたかったわけじゃないと思うんだ・・・。

これで察しのいい皆さんは既にお気づきだと思いますが・・・
上述の作業は絵のリハビリであって
脳のリハビリにはならない!
って事ですw
ではでは、また次回。

(BGMはアイドルマスターより「まっすぐ」でお送りしました)

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/25(日) 00:31:55|
  2. 駄文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あ! | ホーム | スランプの経過報告>>

コメント

体操着っていいですよねぇ・・・。

体操着というものの存在自体が神がかってるとしか・・・。

ぁあ・・・なんで学生のときにもっとみておかなかったんだ、俺・・・。

高校のときはジャージでしたからね。見てもつまn・・・・なくはなかったけどびみょんでした。

今から見に行くと確実に連行されるからな・・・。くそ・・・・くやしすぎる。
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 18:47:15 |
  3. ねこひなこ #-
  4. [ 編集]

>ねこひなこさん
その悔しさはよく分かる!分かるぞぉ~~~!!!(血の涙を流してます)
人は大事なものほど近くにあると気付かずに、
遠く離れてその価値を知るものなんだ・・・哀しいね・・・orz
  1. URL |
  2. 2008/05/27(火) 00:36:38 |
  3. ★7 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sevenstar7777777.blog118.fc2.com/tb.php/112-158c7167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

★7

Author:★7
● 成分表示 ●
リアル1%
非リアル99%

募集中♪

りよ。さんとこでニコマス絵師のリンク集を作ろうの会ってのを募集してます♪
別にニコマスPでなくてもアイマス関連の絵を描いてる方ならおk!ってことみたいなので条件に当てはまる人は今すぐに参加しよう!!
詳しくはこちらで確認してください♪(↓)
りよんとこ。

相互リンク

●にんにきさんのページ
病気仲間。脳の入院中に知り合いましたw にんにき汁
●もんまりさん(おまんP)のページ
その素敵すぎる変態っぷりは★7も見習いたいですw MUSCLE FARM
●BLACKBIRDさんのページ
ニコニコ動画の各種動画(アイマス分多め?w)の話題が豊富なブログです BYE BYE BLACKBIRD
●ねこひなこさんのページ
ニコニコ動画でアイマス動画などをあげておられます
ねこひなこの妄想結界。
●BunBun0さんのページ
お友達のBunBun0さんのページ。ご本人の性格からしてきっと面白い予感w
ぶんぶん作業日記帳
●てけなさんのページ
リツコスキーなお友達てけなさんのブログ。
このリッチャンはこの人の依頼で描きましたw
適当

※ リンクについて

当サイトは基本的にリンクフリーです。
コメント等でご連絡さえして頂ければご自由にリンク下さい。
(とは言えそんな人が果たしているのか?w)
▼ 当サイトのバナーです 妄想分不足気味日記

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カウンター

