妄想分不足気味日記

★7の何の変哲もない普通すぎる日々です

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スランプの経過報告

以前からご報告の通り現在スランプという名の迷走Mind中ですw
とりあえずお友達のもんまりさんから色々とアドバイスを受けたので
とにかくひたすら描きまくってます。

もんまりさんの複数の絵を平行作業で同時進行していくという
面白いやり方にトライしてみたわけですが・・・
結果は続きを読んでね♪w

俺のバカぁ!!!

なんで素直に実践しないかなぁ・・・
実を言うとこの方法で途中まではいい感じに回復してたんですよw
だけど途中で女の子のポーズを描くのに飽きてきてオッサンとかを
描き始めたのが大きな間違いだったw
あげくオッサンだけじゃ飽き足らず怪獣とか
自分でも脳がおかしくなったとしか思えない
珍奇な生物(←ロールシャッハテストの絵みたいなの)
を描いたりしてたら・・・

★7はビョーキ絵のレベルが上がった!
萌え絵のレベルが大幅に下がった!


っていうアナウンスが脳内で鳴り響きましたよ!w

そんなわけで女の子の絵が下手になったよw
(元からそんなに上手くないけどさw)
とりあえずこの段階で一番気に入った落書きがコレ(↓)
ジミヘン?

資料を一切見ずに記憶だけで描いたジミヘン
記憶だけを頼りに描いたから実物見たら結構違うと思うw
ジミヘンは★7にとってトップ3には確実に入るギタリストです。
GWの頃にウッドストックを久々に見てジミヘンのギタープレイに惚れ直したのが
脳内にこびりついていたのでなんとなく描きたくなったw
一番好きな曲がPurple Hazeなので紫で描いたんだと思う(なんて安易な発想w)
他にも好きな曲はいっぱいあるけどMachine Gunとかは特に好きです。

さてジミヘンの話はこれくらいにして(コレが本題じゃないしねw)
とりあえず上記のアナウンスを聞いたのが21日の夜中とかだったと思う。
このままでは女の子を描けなくなってしまう!と思ったので
22日は女の子のみを描くことにしましたw
アイマスキャラだけにとらわれずに
オリジナル絵や他のアニメやゲームのキャラを思うがままにひたすら落描き♪
見返してみるとその中には田中美沙とかあったよ!
久々に描いたけど美沙はやっぱかわいいね♪
田中美沙って知ってる?同級生ってエロゲのキャラなんだけどw
たぶんこの娘がいなかったら俺はその後の美少女ゲームって一切やらなかったんじゃないかな?
そんなこともあってすっごい思い入れのあるキャラですw

ってまた脱線したので、想い出話はこれくらいにして・・・
こうして落描きを繰り返す事でどうにかこうにか回復の方向に向かいました。
(まだ、回復途中ですが・・・完治は当分先・・・orz)
んで、これが22日の最後に描いた絵(↓)
如月千早(お休み)

一応、千早。
千早が描きたかったというより長い三つ網が描きたかったのでこんな絵になりましたw
とりあえずひたすらに描き続けて分かったことがあります!
それは着色作業で凹む!ってことです!!!w
下絵とか描いてる段階ではどうやら回復してきてるようで結構調子良かったりするんですよw
んで、いざ着色作業に入ったりするとなんかテンション激落ち・・・。
もともと着色作業って生きてきた中であんまりやってこなかった事なので
すっごい苦手なんですよw
ノートとかプリントに落書きするのが好きってくらいでしか絵を描いてこなかったので
補助線の多い下書きからいい線を精査したり、
着色作業ってのを真面目にやるようになったのってこのブログ開設してからだからなぁ・・・。
そりゃ1年も経ってないしイキナリは上手くならんだろうが、
やっぱり自分の着色の拙さを見ると凹むわなぁ・・・orz
ニコ動の描いてみた系の絵師さんや
ネットを徘徊して出くわす絵師さんはホントみんな上手いよなぁ~。
誰か教えてくんね~かな~w
ホント上手い着色のコツってなんなんすかね?

たぶん答えは描きまくる事!なんだろうけど、
その過程をどうにか短縮するコツってないっすかね?
(↑楽しようとしてる時点でダメダメだよね♪w)
まぁ、ゆっくりとがんばりまっす!
スポンサーサイト

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/23(金) 00:05:00|
  2. 駄文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<もんまりさん式俺流リハビリトレーニング | ホーム | Happy Birthday 双海亜美&双海真美!>>

コメント

だから田中美沙とかwww懐すぎると何度言ったらwwwwwww
あんまり古いネタを話題に出しすぎると歳がバレますよ!!
・・・まあかく言う俺も、『足を怪我して歩けない美沙をおんぶして帰るシーン』で惚れたクチですが!!w


そして、
>着色作業で凹む!
ホントにね、ど こ ま で 気 が 合 え ば 済 む ん で す か !
色塗りってめんどくせーですよね~w自分も色塗り始めると一気にだるくなりますw
でも、やっぱ色あったほうが見栄えがいいので塗りますけど・・・。正直誰か代わりに塗ってくれよと言いたいw
巧い着色のコツ・・・ってのがもしあるなら、自分も是非知りたいですw

・・・あ、そういえばコツというか何というか、一つだけ以前に聞いたポイントみたいなものを。

『ベース色から影色へ変化する間に、もう1色入れる』

言ってる意味が分かりづらいかもしれないですが、これがポイントらしいです。
えーと、つまり例えると、肌色(ベース色)→少し青みかかった肌色(中間色)→黒っぽい肌色(影色)、みたいな。
中間色と影色は、その絵のシーンで調整してみたりとか。(夜なら青系、夕方なら赤系とか?)
・・・まあ兎に角、赤いモノだから赤系だけで塗る、とかじゃなく、思い切って間逆の色を足してみたりすると、
意外とそれっぽく見えたりするらしいです。

因みにこれは、もんまりのリアル友人のアドバイスなんですが、ソイツは普通に『プロの人』なので信用していいかとw
(実際に、ソイツはその辺のイラストレーターなど足下にも及ばない程、鬼巧いです;)

・・・何にしろ、巧くなるには兎に角描くしかないんですよねー(;´∀`)
  1. URL |
  2. 2008/05/24(土) 02:26:37 |
  3. もんまり #-
  4. [ 編集]

>もんまりさん
またまたアドバイスありがとうです!
凹んでもめげずに頑張ってみます!
次は着色能力を頑張って向上するぞ!

それにしても美沙のあのシーンは名シーンですw
美沙の為なら歳がバレても仕方ないw
美沙からは俺の萌えポイントの中核になるものをたくさん貰いました。
う~ん、もう少し着色能力がアップしたら
イラスト描いて一度じっくり田中美沙についてブログを書きたい☆
しかしそんなん書いて誰が分かるというんだろう・・・w
今や知ってる人も少ないだろうに・・・orz
  1. URL |
  2. 2008/05/24(土) 22:52:39 |
  3. ★7 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sevenstar7777777.blog118.fc2.com/tb.php/111-3e57366a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

★7

Author:★7
● 成分表示 ●
リアル1%
非リアル99%

募集中♪

りよ。さんとこでニコマス絵師のリンク集を作ろうの会ってのを募集してます♪
別にニコマスPでなくてもアイマス関連の絵を描いてる方ならおk!ってことみたいなので条件に当てはまる人は今すぐに参加しよう!!
詳しくはこちらで確認してください♪(↓)
りよんとこ。

相互リンク

●にんにきさんのページ
病気仲間。脳の入院中に知り合いましたw にんにき汁
●もんまりさん(おまんP)のページ
その素敵すぎる変態っぷりは★7も見習いたいですw MUSCLE FARM
●BLACKBIRDさんのページ
ニコニコ動画の各種動画(アイマス分多め?w)の話題が豊富なブログです BYE BYE BLACKBIRD
●ねこひなこさんのページ
ニコニコ動画でアイマス動画などをあげておられます
ねこひなこの妄想結界。
●BunBun0さんのページ
お友達のBunBun0さんのページ。ご本人の性格からしてきっと面白い予感w
ぶんぶん作業日記帳
●てけなさんのページ
リツコスキーなお友達てけなさんのブログ。
このリッチャンはこの人の依頼で描きましたw
適当

※ リンクについて

当サイトは基本的にリンクフリーです。
コメント等でご連絡さえして頂ければご自由にリンク下さい。
(とは言えそんな人が果たしているのか?w)
▼ 当サイトのバナーです 妄想分不足気味日記

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カウンター

